Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

自宅の室温をIoTしたい⑤

週末にIoTの続きを IoTの肝となる、室温の取得を進めていきます。 久しぶりに、GPIOピンを使うので、念のため「Lチカ」を実施してからにしました。プログラミング言語の「hello world」にあたる、LEDを光らせるこの作業。 はじめてやった時は感動しました。d…

スタートアップに求められる自走力

自ら考えて それなりのキャリアを積めばおのずと付いてくる、自ら考えて行動する力。 自ら考えて行動した結果が、嵌ったときは楽しいし、嵌まらなくて壁にぶつかったときも楽しく感じるのは、キャリアを重ねてきたおかげでしょうか。スタートアップでは、そ…

自宅の室温をIoTしたい④

室温以外もあったら便利なんじゃないの このIoTの目的は猫の熱中症対策なのですが、お盆の関東は涼しく、この開発が完成するころには不要になるんじゃないかとビクビクしております。で、よくよく考えたら、室温以外にも通知する情報があったほうが便利です…

自宅の室温をIoTしたい③

残りの作業は raspberry piと温度計の接続 取得した温度を通知する機能 です。先に取得した温度を通知する機能を考えたいと思います。 たぶん、IoTをやっていて一番おもしろいのは、InternetとThingのつなぎ目である、この部分ではないでしょうか。twitterア…

ノマドワーカーの朝は早い

ノマドワーカー このブログでも何度か書いているように、わたしはノマドワーカーでございます。 アポがないかぎり、「死んだ魚の目製造機」こと「満員電車」には乗らない毎日を過ごしております。 (代わりに定期券という便利なカードもないのですが、、、)…

自宅の室温をIoTしたい②

IoTのいいところ 自分のキャリアがサーバーサイド寄りのWEBサービスエンジニア(#1)なので、ハードウェアに触れる機会はほとんどありませんでした。 raspberry pi やArduinoを使うことで、敷居が下がり、新しい世界が広がります。#1 WEBサービスエンジニアに…

自宅の室温をIoTしたい①

いろいろ思うことがあった一週間 先週末は「Maker Faire Tokyo」に行ってきました。 昨年は、raspberry piなどを触り始めたばかりなので、自宅でいろいろやっていましたが、このところ取り組めておらず。 Maker Faire Tokyoはとてもいい刺激になり、また何か…

ハッカソンで一番避けたい負けた方をしないために

負けに不思議の負けなし 野球界の名将野村克也監督の名言と思われがちですが、出典は江戸時代の大名で剣術家の松浦清の言葉だそうです。さて、ハッカソンで一番避けたい負け方はなんだと思いますか? 緊張してプレゼンで巧く喋れないこと? やりたい機能が実…

第1回AI・人工知能EXPOにお越しいただきありがとうございました!

第1回AI・人工知能EXPOが無事閉幕しました。 弊社ブースにお越し頂いた皆さま、ありがとうございました!予算の限られてる中、大企業と肩を並べて出展でき、とても良い経験になりました。先週末からの怒涛の一週間を乗り切ったあとの打ち上げは格別です!

第1回AI・人工知能EXPOに出展しています

本日から3日間に渡り、東京ビッグサイトで開催される、第1回AI・人工知能EXPOに株式会社アジラも出展しています。初日にもかかわらず、多くのお客さまにおいでいただきありがとうございました!転職する前の有給期間から、EXPOの企画担当として準備してきた…

Global AI Hackathon 終戦

06/23の夜から06/25の夜まで開催されたGlobal AI Hackathonはとても悔しい結果となりました。だだ、いろいろ勉強になることも多く、これを糧にさらなる成長したいところです。ハノイメンバー、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました!

Global AI Hackathonに参加しています

今晩から3日間開催される、Global AI Hackathonに弊社のメンバーと参加しています。

ノマドワーカー御用達androidアプリ

アプリが増えました ノマドワーカーになった変わったことの一つに、スマホにインストールしているアプリが増えました。今回はそんな御用達のアプリを紹介します。 愛用のスマホはzenfone3です。ホーム画面は1枚にしています。 コミュニケーション用 普段、チ…

ノマドワーカーのカバンの中身は?

ノマドワーカーになって 早いもので2ヶ月近くたちます。 満員電車から解放されてから同じ時間が経過していますが、すでに耐性がなくなってきていますwさて、今回のエントリーでは、小生がノマドワークする際に持ち歩いてるカバンの中身をご紹介したいと思い…

株式会社アジラにジョインしました

本日2017/05/01付けで株式会社アジラに正式にジョインしました。1500人の大企業から、日本・ベトナム合わせて16人のスタートアップ企業への移籍です。頂いたチャンスを活かして、自社の成長とともに自身もエンジニアとして、ジェネラリストとして成長したい…

ノマドウォーカー的ノマドワーカー

ノマドウォーカー こんにちは!今週から転職先の事業のお手伝いをしています。転職先は、まほろ市のインキュベーションセンターを拠点にしてますが、働き場所はそれぞれに任されております。小生もノマドスタイルで作業をしています。毎日遊牧民のごとく、作…

退職エントリの代わりに、自社サービス開発会社での面接時の質問を考える

はじめに 技術的なことはQiitaに書いてますが、その他、勉強会や展示会に参加したこと、日々の仕事で考えてることなどを発信できたらと思い、ブログを始ようと思いました。 qiita.com ぐるなび社を退職します 最初のエントリと近況のタイミングと合わせたか…