Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

ノマドウォーカー的ノマドワーカー

ノマドウォーカー

こんにちは!今週から転職先の事業のお手伝いをしています。

転職先は、まほろ市のインキュベーションセンターを拠点にしてますが、働き場所はそれぞれに任されております。

小生もノマドスタイルで作業をしています。毎日遊牧民のごとく、作業場所を転々とています。
始めたばかりなので、試行錯誤段階ですが、いくつかトライしたことを紹介します。

ガスト

f:id:jun1_0803:20170408175340j:plain

カフェ系はどこもそうですが、平日は午前中がおすすめです。
ガストでは、スープ飲み放題、ドリンクバー付きのモーニングが300円代から用意されているので、お財布にも優しいです。
また、座席にコンセントがついてるの電源を確保できます。

11時くらいになるとオバちゃんたちや子供連れが増えるので、ランチを食べないなら、11時過ぎには離脱します。

集中しやすさ
★★★
コスパ
★★★★
座席の環境
★★★★★

マクドナルド

有楽町のマクドナルドを一度だけ利用しましたが、午前中+ビジネスエリアだったせいか意外と静か。
飲み物をおかわりできませんが、マフィン+飲み物で200円からすごせます。

ランチタイムまでいなかったこと、他のエリアはどうなってるのか様子見です。
テーブルはガストに比べると狭く、電源はなかったです。電源があるマクドナルドってあるんですかね、、、

集中しやすさ
★★★
コスパ
★★★
座席の環境
★★

図書館

最近の図書館は電源があってパソコンを使える閲覧席を設置しているところも多いようです。
ただし、時間に制限があるところや申請が必要な場合も。

日比谷図書館は電源席は申請が必要ですが、電源が不要なら申請はいらないようでした。
hibiyal.jp

ネット以外の調べ物もできてよいのでは。
ただ、あたりまえですが飲食ができないので、息抜きは別の場所でするしかなさそうです。

f:id:jun1_0803:20170408175348j:plain

集中しやすさ
★★★★★
コスパ
★★★★★
座席の環境
★★★

大学

大学の一般人に開放してエリアでノマド
使えるかどうかは確認が必要ですが、図書館が使えるとなお良いかと。
学食でランチができるとコスパがあがります。

今ところ行ったのは
獨協大 学食◯ 図書館☓
電機大 学食◯ 図書館△

注意しなければいけないのが、図書館も学食も通学している学生優先。

集中しやすさ
★★★
コスパ
★★★★
座席の環境
★★

まとめ

集中しやすさや座席の環境を考えると、1日複数の場所でノマドするのがよいかなと思っています。
来週以降も試行錯誤したらレポートしようと思います。

来週はコワーキングスペースにも行ってみようかな