Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

ノマドワーカー御用達androidアプリ

アプリが増えました

ノマドワーカーになった変わったことの一つに、スマホにインストールしているアプリが増えました。

今回はそんな御用達のアプリを紹介します。

f:id:jun1_0803:20170610221255j:plain

愛用のスマホはzenfone3です。ホーム画面は1枚にしています。

コミュニケーション用

普段、チームとのコミュニケーションはslackです。当たり前ですが、移動中でもPCを開かずに済みますね。

play.google.com

ノマドスペース用

家で作業しない場合は、コストを抑えたいので、安くて長居ができる、ガストやマクドナルドを利用しています。
クーポンを利用しながらよりリーズナブルに過ごすため、よく行くお店のアプリをインストール。

play.google.com
play.google.com

その他のお店も

事務用

転職前は「ほぼ日手帳」を愛用して、毎日の作業を書いていました。
ノマドワーカーになってから、作業予定はgoogleカレンダーにメモしています。
代表の予定も共有しているので、コミュニケーションがスムーズです。
play.google.com

また資料の印刷やスキャンがどうしても必要なときがあります。
しかし、家にはプリンターなんてありません。ましてやスキャナーも。ノマドワーカーなので、用がない限り事務所にもなかなか行きません。

そこで便利なのが、スマホから送ってコンビニで印刷やスキャンができるアプリです。
play.google.com
play.google.com

スキャン→スマホは今のところセブンイレブンでしかできなそうです。

とはいえ、ペーパレス化進んでほしいものです。。。

まとめ

wifi、ノートPC、スマホがあれば、どこでも仕事ができます。
そろそろカラオケノマドノマドを試したいところです。