Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

自宅の室温をIoTしたい①

いろいろ思うことがあった一週間

先週末は「Maker Faire Tokyo」に行ってきました。



昨年は、raspberry piなどを触り始めたばかりなので、自宅でいろいろやっていましたが、このところ取り組めておらず。
Maker Faire Tokyoはとてもいい刺激になり、また何かつくりたくなりました。

www.iot-life.jp

また、他の人がブログを毎日のように更新しているのを見て、続けることに意味があると考え始めた、今日このごろです。
なので、少しでも何かをして、ブログを少しでも書こうと思いました。

留守番している猫が心配でしょうがない

猫を飼っているので、夏はクーラーをつけっぱなしで出かけるのですが、もし停電して、熱中症になったらといつも心配しています。
そこで、raspberry piと温度センサーとソラコムをつかって、自宅の室温をIoTしようと思います。

ノマドワーカーの関係上、wifiルーターは持ち歩いてるので、ソラコムを使ってみようと思います。
もちろん参考にするのは、自宅IoT友の会会長のmana-catさんのエントリーです。

www.mana-cat.com

まずはラズパイちゃんのセットアップから
[RaspberryPi]OSインストールから初期設定 - Qiita