Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

自宅の室温をIoTしたい②

IoTのいいところ

自分のキャリアがサーバーサイド寄りのWEBサービスエンジニア(#1)なので、ハードウェアに触れる機会はほとんどありませんでした。
raspberry piArduinoを使うことで、敷居が下がり、新しい世界が広がります。

#1 WEBサービスエンジニアに関しては、別途エントリーを書きたいと思います。

USBモデムの準備

さて、ラズパイちゃんの準備ができたので、USBモデムの準備を進めます。
USBモデム「L-02C」は秋葉原のじゃんばらで¥1480で購入!

wifiアダプタをつけたまま、モデムも指すとギリギリなので、USBポートをつけたほうが良いかもしれませんね。

デバプラにも参考エントリーがあったので、参照してみてました。

deviceplus.jp

が、SORACOMで配布している、shファイルは、どうやらこのデバイスには対応していない模様。
なので、やっぱりこちらを参考に進めました。

www.mana-cat.com
uepon.hatenadiary.com

無事、接続確認までできました。