Engineer 2 Generalist

鶏口牛後で働くジェネラリストを目指すエンジニアのブログです

忘れ物防止タグ「nut」を買いました

忘れ物していないかいつも心配

問題は電車やカフェに忘れていかないか、いつも心配していることです、、、。

前回のエントリーに書いたの↑のこと。
カフェや図書館では仕事道具である、PC、充電器、ルーターをお店のテーブルにだして作業するのですが、帰り際はいつも忘れ物がないか心配なのでチェックを幾度かします。

特にいつも持ち歩いていない、モニターや傘が心配です。
やっぱり人手ではなく、テクノロジーを使ったもので解決したいと思ったので、試しに忘れ物防止タグを買いました。

ホントはこれもIoTしてみたいのですが、bluetooth?ビーコン?の何かを買って、ネイティブアプリを作ってというのが敷居が高いと思ったので、チャレンジはまたの機会にしたいと思います。

www.nutspace.com

ひとまずテスト

設定はアプリを落としてきて、ペアリングするだけです。
試しにタグだけおいて、ペアリングがはずれる位置まで移動してみました。

ひとまずの感想は

  • 小さい、安い
  • 電池交換できる
  • ペアリングがはずれてからアラートがなるまでの時間が遅い
  • アプリで無効化できないので、家のなかでペアリングがはずれてもアラートがなる

(そのために家の位置を覚えさせる機能があるのですが、ナンセンスだなあと)

  • タグに電源OFF機能がない

とネガティブが少し強いので、もう少し試してみたいと思います。